人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cogito, ergo sum

futoq.exblog.jp

我思う、ゆえに我あり

真冬の来客

夕食の準備をしていたら、洗濯物を畳んでくれてたカミさんが
『何かおる〜!』と叫びました。



カーテンについたそれは、モゾモゾと動いておりました。



真冬の来客_a0145901_2262873.jpg




蓑虫です。

数年ぶりかな?まじまじと見たのは。
会社に居た頃、通用口の手前に花壇にツツジの植え込みがあって、
そのあたりによくぶら下がってました。

子供の頃にはたき火をしたら石油缶をかざして熱して、
蓑虫をたくさん焼いてはじけさせて遊んでました。


さて、今夜の来客。
洗濯物に絡んで室内に紛れ込んで、暖かさに動き出したんだろうけど、
ここで冬眠から目覚めても、何も無いよ。
もうちょっと外で寝ていないと、死んでしまうから
明日には庭に出してやろうと思う。

遊理が座布団の上に乗せて、しばらく遊んでたけど、
放っておくと必ず踏み潰してしまうだろうから、取り上げた。
by futoq | 2010-01-12 22:14 | いろいろ

by futoq