ブログトップ

cogito, ergo sum

futoq.exblog.jp

我思う、ゆえに我あり

昨日の晩飯

用事で出掛けた帰りに寄ったスーパーで
ちょっと良いものを買って来たよ。



まずは、これ。



a0145901_7495181.jpg




チーフのおすすめらしい。

チーフって、誰?

399円ってちょっと高いけど、ま、ええわ。






そしてもうひとつは、これ。




a0145901_7521348.jpg





お造り用である。
新鮮である。

ちなみにお造りってのはお刺身のことね。
関西では、こう言う。



…で、マグロは白ネギを入れて酒で煮て、生姜を効かせて
焼酎をたらす。ちょっとニオイが強かったから。

その結果が…


a0145901_7565232.jpg





そう、目玉。コラーゲン&DHA。






そしてミル貝は




a0145901_7581984.jpg
a0145901_7583252.jpg





水管はお造りに、
ワタはポン酢を垂らしてラップしてチン。



どちらも、とても美味しく戴きましたよ。
なぜかカミさんも遊理も目玉は敬遠。
見た目で判断しちゃいかんなぁ。
醜いものほど、美味しいのに。
ミル貝の刺身は即刻無くなったよ。
歯ごたえが優しくて、甘いからね。



さてさて、今回、本当に見て欲しいのは
調理前の元の姿。




ちょっと、グロいで。















a0145901_841748.jpg


これ、ミル貝。
殻を外して包丁を入れると、ピューって水を飛ばされた。
まだ生きてたよ。
薄皮を剥くのがちょっと難しいけど、慣れたら大丈夫。
ワタ(内蔵)は鰓やら何やらを取って、美味しそうな部分(白い豆腐みたいな)だけにしてから
半分まで包丁を入れて中の汚れを取る。
たいていのレシピにはワタは捨てろって書いてあるけど、食べてみたらかなり美味しかったわ。



で、最後に、目玉。








a0145901_88565.jpg







こっち見てるよ。
ちょっと濁った瞳が切ない。

ちゃんと美味しくして食ってやってんから、
そんなふうに見るなよ。
[PR]
by futoq | 2010-02-09 08:12 | いろいろ