ブログトップ

cogito, ergo sum

futoq.exblog.jp

我思う、ゆえに我あり

わかるかなぁ…?

いつからか、深い話が出来なくなった。

自分が考えていることを思い切りぶつけたら、
それに対する考えや思いを直球で返される様な、
良い意味で無遠慮な関係。



仕事や趣味や生活や、
いろんな人と関わっていく中で、
言いたいことがあったら、まず噛み砕いて考えて、
相手にどう伝えればいいかを吟味する。
自分が相手にこう伝えたら、こう返してくれるだろうというような
大まかなシナリオを作った上で、投げる。

相手は受け止めて飲み込んだり、取り損ねて困ったり、
あるいは球を大きくして返したり、球数を増やしたり…。

予想通りでも楽しいし、予想を越えられると、より嬉しい。


そうではなくて、予想より遥か下をゴロゴロと転がってくることが、ある。
聞きたくなかったような答えを当たり前のように吐かれると、そこで話は、終わる。



会話というのは、普段、考えていることの延長上にあって、
互いの思想の主張の吐露であると思っている。
それはもちろん、お互いの関係や話のタイミング、シチュエーションに拠って
さじ加減や趣きを変える。

相手も自分もそれぞれの要素を理解した上でそれを受け取るべき(はず)だ。
そしてそれをまた、考えて投げる。

そういう関係が、最近、無い。


自身でゆっくり考えて結論を導きだすという過程も悪くはないけど、
燻ってるばかりってのも、ちょっとつらい。


はい、ちょっと酔ってます。
でも思考能力に弛みがあるほどには酔ってないし、
明日の朝、自分で読み返しても大丈夫だ、と思うよ、たぶん。

わかる人って、何人いるかなぁ、この気持ち。
[PR]
by futoq | 2010-01-10 23:16 | いろいろ