ブログトップ

cogito, ergo sum

futoq.exblog.jp

我思う、ゆえに我あり

神戸中央卸売市場へ…

数日前、神戸中央卸売市場に遊びに行ったのだが、
行く時間が遅過ぎて、ほとんどの店が片付けてしまっていたから
何も見れずにすごすごと帰ってきたのでした。






今朝は何故か5時半に目が覚めたから、
思い切ってそのまま起きだして、行って来ました。

a0145901_23355436.jpg


まだ夜は明けず、少し肌寒い。


a0145901_23385149.jpg



魚の匂いと、商売の掛け声、地面はどこも濡れている。

a0145901_2341368.jpg



どの箱も魚介類で一杯で、普段スーパー等では見かけない珍しい種類のものも多い。
もちろん、どれも新鮮極まりなく、活きているのもたくさん。


a0145901_23413442.jpg


この鰯の煌き!


a0145901_23413615.jpg


サメ。どんな人が買うんやろ?


a0145901_23413618.jpg


白ミル貝。見た目はアレやけど刺身にすると絶品。





a0145901_2351281.jpg






次々と捌かれていくアナゴ。




a0145901_2353633.jpg


ぷりっぷりのタコ。


a0145901_021614.jpg


和やかにウロコ取り。





黒鯛の鰭落とし。


a0145901_045460.jpg


雑然としていながらも凛とした空気。



a0145901_06148.jpg


イクラ丼なら何杯分?



a0145901_08720.jpg


超高級魚、ハタ。これが一匹(40~50cm)で、ろくまんえん!



a0145901_095615.jpg


白バイ貝。これは粒が小さい。
写真には撮らなかったが握りこぶしほどの大きなバイ貝が
トロ箱に一杯入って¥2000だったので思わず買いそうになってしまった。



a0145901_0122567.jpg


オコゼ。会社員時代の先輩(女性)によく似たのが居たのを思い出した。



a0145901_0145273.jpg


ハマチ。思わず立ち止まってしまうほどの美しさ。



a0145901_0161197.jpg


マグロの肉の色と包丁さばきの素晴らしさ。



…こんなに面白い所だとは思っていなかった。
もっと早く行っておけば良かった。

市場の方々はいろいろと話しかけてくれたりして親切だったし、
自分が欲しいと思っていた情報も得ることが出来た。

今後は頻繁に足を運ぶことになるだろう。
[PR]
by futoq | 2011-11-02 00:25 | 仕事