ブログトップ

cogito, ergo sum

futoq.exblog.jp

我思う、ゆえに我あり

IKEA ザリガニパーティー

a0145901_027051.gif


8月28日、IKEA神戸でのザリガニパーティーに行って来た!








スウェーデンでは夏の終わりにザリガニを食べるという風習があるらしく、
そのパーティーを再現するイベントがIKEAで行われるということで、
参加して来た。




詳細はこんな感じ。


a0145901_0325513.jpg

飾り付けなどが凝っていて気分を盛り上げてくれる。

a0145901_0342546.jpg
a0145901_0355516.jpg


なぜか気だるい表情だが、この後、たくさん食べるのだ。







メインのザリガニ以外にも
サラダや
a0145901_161572.jpg

サーモン
a0145901_16417.jpg

パンなどが用意されている。
a0145901_16577.jpg









…で、







いよいよ…







待望(?)の…










a0145901_191972.jpg



a0145901_195267.jpg



a0145901_1103336.jpg



…奴らのお出ましである。
立派なザリガニが溢れんばかりである。


これでもか!って感じ。


a0145901_1123455.jpg

こういう手順書に沿った剥き方の説明もあったが、
ま、ようするにエビやカニの要領で剥けば良いんである。




a0145901_1141915.jpg
a0145901_114401.jpg


塩茹でされているのだが、少し塩がキツイかな?という味付け。

濃い味のカニというイメージ、かな?




友人の子供J(仮名)は
カニもエビも嫌いで食べられないのだが、このザリガニは嬉々として食べていた。
それほどまでに美味しい!というわけではないのだが、不思議である。
Jの気まぐれか、ザリガニの魔味か!?



食べている間は必死であり、
しかも手がザリガニ汁まみれなので写真は無い。
かなりの数は食べたと思うが、一匹当たりの可食部分はそれほど多くは無いから、
ザリガニだけで満腹になるのは難しいかも。


パンなどをつまみながら食べると美味しい。

ビールにも合うだろう。









さてさて、ザリガニを食べてみたくなったらどうすれば良いか?

実はIKEAで販売しているんである。

帽子とエプロンのセットと、
a0145901_121462.jpg


冷凍ザリガニ(塩茹で済)
a0145901_122578.jpg

1kgで¥1490である。





話のネタ(?)に、是非どうぞ!
[PR]
by futoq | 2010-08-29 00:40 | いろいろ